SSブログ

イタリア ローマ スペイン広場 Piazza di Spagna [イタリアRoma]

★スペイン広場 (地図:C-1)
 スペイン広場、というよりは階段(Scalinata della Trinità dei Monti)ですが、スペイン広場に通じるコンドッティ通りVia Condotti(写真1-5) は、有名なお店が軒を連ねています。この通りに並行しているVia Frattina には、安くて美味しいレストランがあって、よく行ったものですが、今もあるのかな.....
 5月の花祭りにはツツジの花(写真1-1)、クリスマスには馬小屋(写真2-4)が飾られます。それにしてもこの馬小屋、相当年季が入っているようですが、いつ頃のものでしょう、今でも同じものが飾られているのでしょうか。

 ローマには、週末にバスで行って、一泊して鉄道で、ということが多かったかな。早朝6時頃、ペルージャを出発して、お昼頃にローマ着、テルミニ駅の近くのサンタ・マリア・マッジョーレの近くのペンションが定宿で、歩きとバスであちこち散策したものです。お昼は、Via Frattinaのレストランで食べるのを楽しみにしていましたので、スペイン広場には必ず行っていました。土・日はお店はほとんど休みでしたから、ウィンドウショッピングを楽しみました。
 鉄道は、Foligno経由の急行で2200リラ(乗車券1800+特急券400リラ)ですから、1000円程度です。よく泊まったペンションは、800リラくらいでした。一ヶ月5万リラくらいで暮らせる時代でした。
↓クリックすると拡大します

roma_p_spagna.jpgroma_p_spagna1.jpgroma_p_spagna2.jpgroma_p_spagna3.jpgroma_p_spagna5.jpgroma_p_spagna10.jpg
roma_p_spagna8.jpgroma_p_spagna6.jpgroma_p_spagna7.jpgroma_p_spagna9.jpgroma_p_spagna11.jpg
roma_p_spagna13.jpgroma_p_spagna14.jpgroma_p_spagna15.jpgroma_p_spagna16.jpgroma_p_spagna17.jpg
roma_p_spagna12.jpgroma_p_spagna18.jpgroma_p_spagna19.jpgroma_p_spagna20.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。