SSブログ

イタリア オルヴィエート Orvieto ☆絵はがき便り [イタリアUmbria]

1972〜73年 秋と真夏に訪れる
ウンブリアの丘の上の美しい中世の町。
Orvieto Classicoという白ワインでも有名

★サンパトリツィオの井戸 Pozzo di San Patrizio
直径13m・深さ53.15m
井戸の底で手を振っているのは、私です。(3枚目の写真)
ゼッフィレッリは、オペラ映画《オテロ》で、イヤーゴが"credo"を歌う場面で、この井戸を使いました。

★ゴシック様式の壮麗なDuomo大聖堂 -1290年に建設がはじめられ、1600年代初頭に完成

※写真をクリックすると拡大します



★絵はがき便り(27-6-'74):ITALIA6/30投函→TOKYO7/16着
orvieto_ehagaki.jpg ローマに行く途中にあるオルヴィエートという町〔絵はがき)にいます。Duomoと井戸を見ました。井戸は、昔、祈りや苦行をしたそうで、底までらせん階段で降りられるようになっています。下に行くほど寒くなって暗いしちょっとこわいです。深さは約25メートル(本当は53M)あります。今晩はローマに泊まります。では、これから暑くなるでしょうが、皆さんお身体に気をつけて下さい。 こちらはコレラがまた流行りそうなので、生ものにはレモン汁をかけて食べるようにラジオで放送しました。これホントの話しヨ。

参考:オルヴィエートの井戸★☆ゼッフィレッリの映画版《オテロ》


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。